Dちゃんからポコへ

我が子が生まれてくるまでのマタニティライフと生まれてからの子育てをパパの目線で書いている。

ママだって女の子! 気になる妊娠中の適正体重は?(笑) パパができる体重管理!

明日は、ポコの5か月検診!

中期検査ってやつです。

因みに、超音波で確認して、

 

もしかしたら・・・

性別までわかるかも!!!!です(笑)

早く会いたいなー・・・。

 

というわけで、

ポコをここまで育てたYちゃんお疲れ様!

後半戦も頑張ろうね!

 

タイトルにも書いてますけど、

多分体重管理は一番大変だったのではないでしょうか?>-<

 

まあー、

妊婦さんだろうとなかろうと体重は女子の永遠のテーマですよね!

そんなわけで、

 

妊婦さんの適正体重は?

 

Dちゃんも色々調べましたよ!

何でも、適正体重はBMIで見るらしい!

 

BMI=体重÷身長×身長

 

そして、

妊婦の皆様は、妊娠前のBMIで何キロまで増えていいか決まってます!(目安)

 

□18.5㎏/m2 未満 ⇒ 12.5㎏~18.0㎏

□18.5㎏/m2 ~ 25.0㎏/m2 未満 ⇒ 11.0㎏~16.0㎏

□25.0㎏/m2 ~ 30.0㎏/m2 未満 ⇒ 7.0㎏~11.0㎏

□30.5㎏/m0 以上 ⇒ 5.0㎏~9.0㎏

 

どうでしょう?

ぱっと見た感じはわかりませんが、

BMIを調べるHPもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Yちゃんの場合は?

 

当然ではありますが、

ここで僕がYちゃんの体重を暴露しようものなら・・・

離婚です。

 

なので、皆様にお伝え出来ません!(笑)

 

我が家の場合は、

毎朝起きたら体重計!

何キロになっているかを確認して、増減を管理しています!

 

Yちゃん:「やった!0.1㎏減ってる」

Dちゃん:「・・・。」

 

Yちゃん:「あ~、1㎏増えてる~!きっと服が重いんだ!」

Dちゃん:「・・・。」

 

どうでしょうか?

女子ってみんなこうなんでしょうか?笑

 

1㎏、2㎏の微妙な増減で一喜一憂しております!( ´∀` )

 

しかし!

ここで、こんな反応をしていたらイクメンパパにはなれません!

 

Yちゃん:「やった!0.1㎏減ってる」

Dちゃん:「やったな!昨日頑張って動いたけんやな!」

 

Yちゃん:「あ~、1㎏増えてる~!きっと服が重いんだ!」

Dちゃん:「そうやな!服って1キロ以上あるけんな!」

 

世の中のパパさん!

これが正解ですよ!!

 

できるパパ!Dちゃんの体重管理 3か条

その1、常にママの体重を気にせよ!

その2、減ったら褒めて。増えたら人のせいにせよ!

その3、嫁のBMIを把握し、長い目で見よ!

 

いろいろ書いてきましたが、

子供ができると、ママの体はいろいろ変化します。

 

そんな中で、パパができる本当の体重管理は

食事制限をすることでも、運動をすることでもありません。

ママの体重を気にして興味を持ってあげることです。

Dちゃん3か条も、結局のところはそんな感じで、

具体的なことは何にも書いてません!笑

 

 

体重なんてのは女の子にとっては永遠のテーマですよね?

 

気にせんでいい!と、軽はずみに言うのは簡単ですが、

それはパパ目線であって、ママ目線ではありません!

 

そもそも女の子が体重管理をするのは子供の為や健康の為もありますが、

大切な人にいつもでも可愛く見てもらいたいからですよね?( ´∀` )

奥さんでも彼女でも娘でも一緒ですよね!

 

世の中のパパさん!

明日からでもできますよ!