Dちゃんからポコへ

我が子が生まれてくるまでのマタニティライフと生まれてからの子育てをパパの目線で書いている。

とっても苦しい吐きつわり。効果的な対策は?パパのすべきことは?

妊娠初期はとっても大変!

 

男のDちゃんにはわからないけど、

とにかくしんどそうなのだけはわかる。

 

Yちゃんも最初はいろいろあったけど、

その中でも一番印象に残っているのは、吐きつわり。

 

今回はそんな吐きつわりについて少しだけ書くよ!

 

 

※そもそもつわりって何?

一般的に、つわりは妊娠5~6週頃から始まり、12~16週頃まで続きます。

つわりのはっきりとした原因はわかっていませんが、

娠によって起こる体内の様々な変化が関係していると考えられています。

ホルモンバランスの乱れが関係しているとも・・・。

 

Yちゃんの場合もとにかくトイレが多くて多くて、、、

おトイレと友達になっておりました。

 

※吐きつわりの対策は?

Yちゃんの場合は、16週前後まで、大なり小なり続きました。

最初は、麦茶が飲めなくなり、

甘いジュースを欲するようになりました。

 

Dちゃんはジュースをよく飲むのですが、

健康に気を使って、Yちゃんが徹底管理!!( ・´ー・`)

 

でも、この時だけはDちゃんもびっくりの量を飲んでました!(笑)

 

とは言っても、

なんでも飲めたわけではありませんよ。

野菜ジュースやぶどうジュースはアウト!

 

飲めたのは、リンゴジュースのみ!

しかも100%!!

 

おススメ商品は・・・

ポンアップルジュース

 

下手なお薬より抜群に効きます!

て、いってもつわりにお薬はないけどね。

とにかくYちゃんはどこに行くにも水筒にいれて飲んでました。

 

いろんなママさんのパターンがあるので何とも言えませんが、

機会があれば一度試してみてください。

 

※最後に

つわり中の奥さんの状態、男の旦那にはわかりません。

それでも、奥さんにとっての一番のお薬は

何よりも理解し支えてくれること。

いくら家事をやってくれも、ここが抜けていると奥さんは安心できませんよね

旦那さんが精神的にサポートしてあげられる

一番の存在だということを自覚することが大切ですよね!

ポンアップルの次に!かな?(笑))

 

Yちゃん

Dちゃんはそのあたりどうだったかな?

ちょっと自信ないかも

 

今度は背中さすってあげるからね。

 

 

※おまけ

周りに妊娠中の方がいるという方。

特に症状が重たくないように見える方には注意!

妊娠中でしんどくないなんてことはあり得ません。

「軽そうだね~」とか「楽でよかったね~」とか言ってませんか。

妊娠中のママさんは、周りに迷惑かけないように頑張ってます。

そう見えなくても本当はしんどいんです。

 

ほんのちょっとだけでいいです。

少しの気遣いできっと心が軽くなるんだと思います。

 

いつもYちゃんから勉強させてもらってます!( ´∀` )