Dちゃんからポコへ

我が子が生まれてくるまでのマタニティライフと生まれてからの子育てをパパの目線で書いている。

妊婦加算制度・・・。パパ視点でみるとどうなの?

こんばんは!

 

今日も、ブログが遅くなりました!

飲み会ではありませんよ!笑

 

今日お昼休みに、ケータイでニュースを見てると、

ちょっと前に話題になった「妊婦加算制度」の記事を見ました。

 

妊婦加算ってそもそも何?っていう人のために・・・

簡潔に説明すると、妊婦さんが病院に行くと少し割高で料金が発生しちゃうよ!

ってことです。

 

つまり、

周産期医療は、妊娠中のママも大変だけど、

治療方法などが制限されたり、いろいろお医者さんも大変だから

その分少し「手間代」をいただきますって話です!

 

これに対して、世のママ達怒ってます!笑

 

主な理由として、

ただでさえ大変なのに、さらにお金を取るのかーって意見が多そうですね!

 

当然、我が家のYちゃんも怒り心頭ですよ!

 

Dちゃんの意見としては、

実は、「妊婦加算制度」には賛成なんです!笑

 

って言ってもあくまでパパ目線なので、

ご了承ください!

 

世の中のパパも皆同じだと思いますが、

Dちゃんにとって、一番大切なのは「お腹のポコとYちゃんです」

 

確かに、料金が増えたからって、

お医者さんが特別な治療をしてくれるとは限りません!

 

でも、妊婦さんというだけで特別に気を使わないといけないのは事実です!

本当は、お金なんか取らなくても、

大切に診療していただきたいのですが、お医者様も人間です!

皆、自分を一番に考えてほしいけど、そうもいきませんよね!

 

その分「お金を払うから頼むよ」っていうのも仕方ないのかもって・・・。

 

3割負担ですので、200円~300円のアップ。

缶コーヒー2杯分の値段です。

 

大事なポコとYちゃんの安全を買ったと思えば安いものかな!(`・ω・´)

缶コーヒーを我慢すればいいだけですもんね!

仮に10倍かかるとしても、喜んで出します!

家計には響くけど、お小遣いを減らしてでも払います!

 

賛否両論ありますけど、

この制度が話題になってくれたおかげで、

妊婦さんを見る周りの目も変わってくれると思います!

 

認知度はまだまだ低く、30%程度ですが、

医療機関等では確実に浸透していると思います。

 

「あっ!この人妊婦さんなんだ」という意識が芽生えるだけでも

変わってくると思いますし、進歩です!

 

妊娠なんて、それだけでも奇跡なのに

健康に生まれてくるとなるともっと奇跡です!

 

この奇跡を守るためのお金と思えば、屁でもないです!

 

ちなみに、

Yちゃんに言うと、

「それでも妊婦からお金をとるなー」って言ってました!笑

それも正解ですよね!