Dちゃんからポコへ

我が子が生まれてくるまでのマタニティライフと生まれてからの子育てをパパの目線で書いている。

妊娠21週目!胎児やお腹の大きさは?

こんばんは!

 

ついに今日で21週目に突入です!

やっと、半分・・・。

元気に生まれてくる日が待ち遠しいです!

 

よく頑張ったね!ポコ!

そしてYちゃん!

 

最近、お腹も顕著に大きくなってきて、胸も2カップくらいは

大きくなっています。

 

妊娠21週は、子宮底長の長さが15㎝~21㎝ほどで

お腹が前にせり出してくるそうです。

その為、体の重心がずれてバランスが取りづらいうえに、

足元も見えにくくなって、転倒しやすくなるとか・・・。

 

確かにYちゃんいつも歩くの大変そうです!

必ず手を出して、一緒に歩くことをここに誓います!(; ・`д・´)

 

体重は週に0.3~0.5㎏の増加が推奨ペースだとか!

Yちゃんは・・・。

大丈夫なはず( ;∀;)

 

 

そして、

一番注意しないといけないのが妊娠高血圧症候群」!

妊婦さんの2%~7%が発症するとか。

 

急激な体重増加や、手足のむくみが兆候として表れるそうです。

 

Yちゃんも、お医者様にむくんでいるといわれました。

多少はあることみたいですが、気を付けなければ!

毎晩、むくみとりマッサージをすることを誓います!(; ・`д・´)

 

因みに、

妊婦さんもお散歩とかで運動するといいそうです!

 

しかし、

我が家では、お散歩は許可してません!

Yちゃんが、すってんころりんしたら大変ですから!

 

お医者様曰く、

そんな過保護な旦那様のために、もう一つのアドバイス

踏み台昇降でもいいそうです!

 

がんばろう!Yちゃん!笑

 

 

ポコの様子はというと、

もうはっきりとわかるようになっております!

 

この時の赤ちゃんは、大きいと500gを超える子もいるそうです!

 

エコーで見ると結構ダイナミックに動くそうで、

胎動も感じることができるそうです!

 

ポコもいつも元気に動いてくれてます!

 

胎動は、赤ちゃんからママへのメッセージなんだとか!

積極的に声をかけて、コミュニケーションをとっていくことを誓います!(; ・`д・´)

 

そろそろ、ポコが生まれた時の準備をしよ!笑