Dちゃんからポコへ

我が子が生まれてくるまでのマタニティライフと生まれてからの子育てをパパの目線で書いている。

あまりの腰痛にあ「アンメルツヨコヨコ」を塗りました。妊婦さんへの影響は・・・。

こんばんは!

 

妊娠6か月以上を経過しているYちゃん。

いつかの記事で書きましたが、

 

dseike-seikatu.hatenablog.com

 ついに、

塗ってしまいました・・・。

 

「アンメルツヨコヨコ」

 

妊婦さんは、湿布などの外用消炎剤はよくないとか・・・。

 

Dちゃん調べましたよ!

本当は塗ってほしくない。でも、痛がるYちゃんを見てられない。

 

そんな葛藤と戦いながら、調べました!(; ・`д・´)

「オッケーGoogle

 

 

結論

  • 第1類医薬品:妊娠中に使えない
  • 第2類医薬品:使用上の注意があり、産婦人科医や薬剤師に相談が必要
  • 第3類医薬品:基本的には使用してもよい湿布薬

アンメルツヨコヨコは、第3類医薬品。

 

第3類医薬品では妊婦が避けるべき成分が入っていないものが多く、湿布薬の説明書にも妊婦の使用に関する注意書きがないことがほとんどです。妊娠中でも基本的には利用しても問題ないといえるそうです。

 

 

しかし、疑い深いDちゃん。

 

更に追及すべく、

製品会社「小林製薬」へ!っていってもホームページね!(笑)

 

妊娠中や授乳中にもご使用いただけます。
添付文書をよく読み、用法用量を守ってご使用ください。

この時期はお肌が敏感になっています。かかりつけの医師にもご相談いただくとよりご安心です。

 

だそうです!

 

ここまで調べたら安心です!

と言いたいですが、次の検診まで安心できません!

 

出産はそれだけでも奇跡ですが、

Yちゃんの負担はかなりのものです。ポコも大切ですが、Yちゃんも大切!

 

ここがDちゃんの腕の見せ所です!( ゚Д゚)