Dちゃんからポコへ

我が子が生まれてくるまでのマタニティライフと生まれてからの子育てをパパの目線で書いている。

習い事は何のため?Dちゃんの理想の習い事教育論

こんばんは!

 

最近仕事が忙しくて、ブログが疎かになっております。

ちゃんと書きます!(笑)

 

今日は、Yちゃんとポコが生まれた時の習い事について

語り合いました。

 

まだちょっと先なんですが、

月日が経つのはとっても早いので、今からお互い話し合おうと・・・。

 

って、そんな大層な理由ではなく、

単純に、「どんなことしたいって言うかな~?」みたいな感じで話しました。

 

 

習い事って、別にさせなくてもいいものですよね?

普通に養育過程を経ていけば、特に問題ないですよね?

 

では、どうして習い事させるのでしょうか?

こうなって欲しいという親の願いと

こうありたいという子供の願いがそれぞれあるからでしょうか。

 

このバランスはとっても大事な気がします。

親が行き過ぎると「強制」になりますし、子が行き過ぎると「自由」になりますよね。

 

まあ~、他の家庭の教育論にとやかくいう筋合いはないんで、

「強制」も「自由」も各家庭それぞれでいいと思います。

 

Dちゃんの場合はですね・・・。

習い事は、子供が親から離れて自分一人で人生を経験する場だと思ってます。

 

それを言うと、学校だってそうでしょ?なんて、言われそうですが、

学校は親の代わりになる先生がいて、

こっち向いて進みましょうってレールがあります。いわゆる教育課程ですね。

なので、ある程度のレールの上を歩いているだけです。

 

習い事は、自由です。

してもいいし、しなくてもいい、

やりたいことをするもよし、やめてもよし。

それは全て子供自身が決める自由だと思っています。

仮に、親に強制されたとしても、そこに至るまでに、

「やめたい」と考え、相談しに行くまでは子供が決めています。

 

その後がどうであれ、

それって、子供が自分で人生を選択しようとしてるということです。

 

学校教育では、きっとそんな力は身につかないんじゃないかな~

なんて勝手に思ってます(笑)

(決められたレール内での自由はあると思いますが・・・。)

 

 

Dちゃん的にはですね・・・。

ポコがやりたいと言ってくるもは何でもさせます。

言葉の通り何でもです。

 

種類なんて何でもよくて、

自分が選んで身を置いた場所から、自分の選択ができるような力を育てる!

そんな理想を「習い事」に込めております!(笑)

 

↑ あくまで持論ですので、理想と書いております!(; ・`д・´)

 

今日のDちゃんはちょっと哲学的でした!笑