Dちゃんからポコへ

我が子が生まれてくるまでのマタニティライフと生まれてからの子育てをパパの目線で書いている。

妊婦さんは腰痛になりやすい?YちゃんのためにDちゃん調べました

こんばんは!

昨日は飲み会のため、記事は断念!

 

今日からまた書きますよ!

 

最近、腰が痛いと訴えてくるYちゃん・・・。

とってもつらそうなので、Dちゃんが頑張って調べました!

 

 目次

 

どうして腰が痛くなるの?

なんでも「リラキシン」というホルモンが分泌され、

骨盤周りの靭帯が緩んでしまうことが原因なんだとか!

また、お腹が大きくなってくると、姿勢を維持するために

腰をそらした体勢をしてしまうため、それも原因の一つだそうです。

 

腰痛に効果的な寝方は?

一日の三分の一を占める睡眠活動。

寝方次第では、長時間腰に負担をかけてしまうので、

注意が必要です。

 

体の左側を下にして、上半身はうつ伏せぎみに

上側の膝を軽く曲げて寝るのがおススメだそうです。

「シムス体位」というそうです。

 

Yちゃんには、お気に入りの抱き枕が二つほどあります。

日によって、そん抱き枕を活用して、シムス体位で寝ております。

DちゃんとYちゃんの寝る位置は、

Dちゃん左側、Yちゃん右側です。

なのでいつもは右側を下にして寝ているYちゃんが、

左側を下にするとDちゃんの方向を見て寝ます。

 

Dちゃん、ちょっと恥ずかしいので、右側で寝ています!(; ・`д・´)

 

仰向けは妊婦の腰を悪化させる?

妊婦さんは、お腹の重さが直接お腹にかかってくるので、

仰向けで寝るのは、腰を悪化させる要因だとか。

 

Yちゃんも仰向けで寝ることは絶対にありません。

特に調べたわけではないのだけれども

自然と腰に負担がかかる寝方は避けています!

 

優秀!!!

 

妊婦の腰痛を和らげるには?

マットレスを変える。

□抱き枕を使う。 ← Yちゃんおススメ

□股の間にクッションを挟む。

□寝起きは足から起き上がる。

 

他にもいろいろあるのでぜひグーグル先生に聞いてみてください!( *´艸`)

 

普段の生活を見直す!

腰痛の原因はたくさんありますが、

実は対象方はそんなにないそうです。

 

ママがしっかり睡眠をとることができれば、

お腹の赤ちゃんも元気に育ちます。

 

Yちゃんの場合は、

あんまりないんだけど、喧嘩したり仕事でなんかあったりして

ストレスがたっまた時は、結構腰痛が激しくなっている気がします。

 

今回、妊婦さんの腰痛について

ばっちり調べたので、Dちゃんがしっかりケアしていきますよ!('◇')ゞ