Dちゃんからポコへ

我が子が生まれてくるまでのマタニティライフと生まれてからの子育てをパパの目線で書いている。

先輩の結婚式に参加! 妊娠中の奥様にできる旦那様のエスコートは?

今晩は!

今日は先輩の結婚式に夫婦で参加してまいりました。

 

 Yちゃんももうだいぶお腹が出てきているので、

ご飯を食べるにも、

トイレに行くのも一苦労!

 

そんな時旦那様ができるエスコートは何でしょうか?

 目次

 

マタニティー中の結婚式参列はドレス選びから

そもそもマタニティードレスと一般ドレスの違いは、

お腹が大きくなってもきれいに着られるかどうかの

デザインの違いです!

 

単純に大きいドレスを選べばいいというわけでは

ありませんよ!

 

Yちゃんが特に気にしていたのは

着丈です!

 

スカートの前だけが上がってしまって、

なんか不細工ってことになると恥ずかしいですもんね!

 

着丈とお腹周りの大きさはドレス選びで

一番気をつけるポイントです!

 

旦那さんは必ず、デザインだけアドバイスしましょう!

細かいところは奥様もわかってるので、

単純に自分好みのデザインを伝えてあげるといいですよ!

 

間違っても、

なんでもいいよ的な感じの反応はアウトです!

 

食べれるものに注意しよう!

妊婦さんは何かと食べられるものも制限されます。

特に生ものが結構出てくるので、

注意が必要です。

 

今回、Yちゃんも結構食べれないものが多くて

少しかわいそうでした。

 

Dちゃんは隣でバクバク!

 

え~

私が食べれんのに~

 

という反応をしそうなものですが、

それは大丈夫!

 

女の人が何より嫌うのは、食べ物を残すこと!

特に、披露宴のご飯は、新郎新婦が一生懸命

選んでます。

 

残すのは失礼だと考えます!

 

どれだけ、お腹パンパンパでも

食べられない奥様のために、食べちゃいましょう!

Dちゃんのお腹は破裂しそうです!笑

 

お手洗いを定期的に確認しましょう

お腹の子供が大きくなると、尿意がひどくなります。

子供が大きくなって胎盤が膀胱を刺激して

尿意が近くなります。

 

式が盛り上がるとなかなかお手洗いに行けず

タイミングを逃してしまいます!

 

そこで、旦那さんが一言

[お手洗い大丈夫?]と聞いてあげると

奥様は安心します!

タイミングを見て一緒にいってあげると

更にいいですよ!

 

まとめ

いろいろ書きましたが、DちゃんがYちゃんに

できたことは上記の半分くらいです!

 

後から振り返ると

もっとしてあげたらよかったなーなんて思います。

 

結婚式というお祝いの場ではありますが

妊婦さんはそれだけで周りと違うわけですから、

意外と孤独です!

 

夫婦で参加している場合は、

絶対一人にしてはダメですよ!